まだまだ続く、愛媛から東京への帰路の旅。

3日目始まります!

名古屋へ向かう

IMG_0615

大阪から夜の道を走らせて、三重県の津市にあるインターネットカフェで目を覚ます。

久しぶりに屋根と壁がある場所で眠ると、快適すぎて起きたのは6時。

4時とかにばっかり起きていたので、なんだか寝過ぎた感が凄いです。

IMG_0613

この「亜熱帯」という所は、名古屋を抜けるまで色々な所にあったのですが、他のインターネットカフェより安いような?

あまり行かないので正確ではないですが、何となくそんな気がします。

IMG_0614

少し曇り空ですが、気合を入れて名古屋へ出発です!

名古屋で友人と会う約束は昼頃なので、そう急ぐこともなく進んでいきます。

しかし柔らかい場所で眠ると、こんなにも身体がスッキリするのか。

蚊との格闘をしなくてよいのも素晴らしいです!



走り出して、ものの数分で雨がぱらぱら。

にわか雨っぽいですが、一応アウターを着込む。

また走り出して、数分。

雨上がる。


どっちかにしなさい!


大した雨ではなかったので、もうアウターは仕舞って走り出します。

なんたって、今日も暑い日になりそうですからね!

IMG_0616

お昼までまだまだ時間はありますし、名古屋まで2時間ぐらいで着ける見込みだったので、洗濯物を一掃してやりましょう!

洗濯と乾燥で500円。前はもっと洗濯が高かったような気がしたのですが。

サンドイッチを食べながら仕上がりを待つ。

うーん、暇だ。

自転車などで日本一周している人たちは、自分で洗濯して、寝る前に干すなどしているらしいですが、パワフルですよね!

確かに数日おきの500円は、馬鹿にならない出費ですが、自転車を1日漕いだ後に洗濯とは、本当に頭が下がる思いです。

IMG_0617

無事洗濯も終わり、「国道23号」を北へと順調に進み、鈴鹿市に入る。

行きの鈴鹿市は、強風の思い出しかないですが、今日の何と平穏な事か。

IMG_0618

雲が危険な香りを漂わせています。

気温もどんどん上がってきて、半袖で走るのが気持ち良いです。

もう9月なのに、まだまだ夏のよう。

IMG_0619

そのまま四日市市に突入。

そういえば、小学生の時に四日市ぜんそくが授業でありましたが、四日市市は本当に工場が多いです。

今はちゃんと処理しているのでしょうが、なかなか圧巻な工場地帯の景色が道路沿いを埋めます。

いつかガソリン車のバイクも、走行禁止の時代が来るのかもしれません。

走れる内に走っておきましょうか!

IMG_0620

そうこうしている内に名古屋市に突入。

時間は10時前。うむ!早く着きすぎました!

取り敢えず友人に連絡してみると、13時に名古屋のどこかで待ち合わせることに。

名古屋のどこか...アバウトだ!

まあ、時間が余っている事には変わりはないので、折角の名古屋、観光しましょう!

初めは名古屋城に行こうかと思っていたのですが、なんとなく芸がない。

もっと微妙にマニアックで、県外の人より近場の人が行く所はないかな...?



大高緑地

IMG_0622

悩んだ末にやって来たのは「大高緑地」です!

何気なくGoogleMapを眺めていたら、近場で一際大きい緑色の地点があり、こりゃ大きい公園に違いない!

と、いう事で、有り余った時間は自然と共に過ごしましょう。

やっぱり緑は良いものです!

IMG_0621

公園の周囲を道路が囲んでいるので、バイクでそのまま入れます。

IMG_0623

駐車場は大きい物がいくつもあるのですが、ほとんど満車。

あ、今日は日曜日ですね!

しかし、バイクに満車など無関係なのです!

まずは水辺に行きたかったので、適当な場所にバイクを置いて、案内板を見る。

IMG_0650

こ、これは思った以上の大きさです!

炎天下の下歩くのも大変そうです。

IMG_0624

水辺に到着。

奥にスワンボートの乗り場が見えます。

IMG_0626

良いじゃないですか!開放的な公園最高です!

IMG_0627

釣りの欲求を刺激する、小さな池もあります。

さすがに釣りは禁止でしょうが。

IMG_0628
IMG_0630

ボート乗り場。

アイス食べたかったのですが、この後友人が美味しい物食べさせてやる!と言っていたので、ここはお腹を空かせておくのです!

IMG_0629

覗くスワンボート。

私はこいつの事を、ずっと「アヒルボート」と呼んでいました。

気がつく頃には、みんな「スワンボート」と呼んでいました。


アヒルだって、可愛いじゃない!


まあ、そんな心の声は置いておいて、公園を巡りましょう!

IMG_0632
IMG_0631

公園内の道は綺麗に舗装されていて、とても歩きやすいです。

緑地でテントを張ってキャンプをしている人も!

この旅が終わったらバイクを改造して、私もテントを積めるようにしたいですね♪

IMG_0633
IMG_0635

どこもかしこも緑で溢れています。

日差しは暑いですが、景色が涼やかで最高です!

IMG_0636

池を泳ぐ亀。

IMG_0637
IMG_0639

池を離れると、森の中のような道に。

進んでいくとなにか建物が見えてきます。

IMG_0640

「休憩センター」

正直に言いましょう。


初めは廃墟かと思いました!


何か雰囲気怖いんですもん!笑

IMG_0643

無造作に置かれる椅子と机。

空調は付いていないようなので、中々の熱気が篭っています。

IMG_0642

絵が飾られていました。

IMG_0641

おーーー!これはゴーカートではないですか!

少年達に絶大な人気を誇るゴーカート!

大人になっても乗りたいゴーカート!!

案内に書いてあったのですが、エンジンホンダ製なのですね!

今でこそ私は、カワサキのエストレヤに乗っていますが、以前はホンダのCBに乗っていたので、ホンダ好きですよー!!

IMG_0644

再び緑地へ戻る。

IMG_0647

休憩センター以外にも、至る所に休憩スペースがあります。

IMG_0648

密集した作りだけでなく、高原のような広場もあります。

子供達が元気に遊んでいます。私は汗だくです!

IMG_0654

再び池に戻る。

IMG_0656
IMG_0657
IMG_0658

木陰を歩くとかなり涼しいです。

まだまだ暑いですが、秋の訪れを感じます。

IMG_0661
IMG_0663

おお!紅葉も始まっていますね!

秋はやはり山間ツーリングで、紅葉に埋もれるのが最高です!

ただ、落ち葉スリップは本当に焦りますけどね。

IMG_0665

ひとしきり周って満足です。

写真には撮っていないのですが、子供用の遊具コーナーも大きく作られているので、どうやら家族連れに人気のあるスポットのようです。

大きい公園なので、ひとりになりたい時にも良いのではないでしょうか!



しかし時間はまだ11時頃。

後2時間ここで過ごすのも、気温的にキツそうです。

友人から「その近くに日本最大のイオンがある」という情報を得て、涼みがてら言ってみることに。

IMG_0667

どどん!

「大高イオン」到着です。

デカイです。

そして車多いです。

さすがは日曜日!!

IMG_0668

なかなか迫力のある建物。

東京に住んでいると、ショッピングモール自体がないので、なんだか新鮮な気持ちです。

特に欲しい物がある訳でもないのですが、ぶらぶら巡る。

これは確かに楽しいかもしれない♪



そうこうしていると、友人から到着の連絡が。



久々の再会と、久々の食事

多分1年以上ぶりに再会した友人と、ご飯に行く事に。

名古屋へ来て、まず候補に上がるお店が「喫茶マウンテン」です。

IMG_8505

外観は至って普通の喫茶店です。

喫茶文化が根強く残る名古屋ですから、それはもう美味しいコーヒーでも飲めるのかというと、


全くそんな事はありません!


このお店はよくテレビでも放送されるので、知っている方も多いでしょう。

IMG_8508

これもんです。

これは一応スパゲッティです。


バナナ味の。


ご丁寧にパスタにバナナを練り込んであるようで、上にかかった生クリームと共に、強烈な甘さと、なんとも言えない風味を感じさせるのです。

匂いを嗅いだだけで、ちょっと戻しそうになる香り。

別の友人の言葉を借りるなら「食への冒涜」だそうで。

他にもイチゴやメロンのパスタもあります。


しかし、普通の食事メニューもあるのでそこは安心です!ただし、かなり量が多いので注意も必要です。



さて、この「喫茶マウンテン」ですが、1度行けばもう十分です。


私は美味しい物が食べたいのです!


そう懇願すると、普通に連れて言ってくれました。(心の底から良かった)

IMG_0670

いえーーーい!寿司ーーーーーー!!

友人曰く、名古屋の回転寿司で1番美味しいという「魚魚丸」に来ました!

これは幸せです。

私は魚介類大好物ですし、旅の間はお店で食事をする事もなかったので、好意に甘えて食べられるだけ食べるのです!

IMG_0671

アナゴ美味しいーーーーー!

色々な話で盛り上がりながら、ひたすら食べる。

しかし困った事に、私の胃はそんなに大きくなかったようで、割と早々にギブアップ。



デザートを食べようとなって、私はなんでも良かったので友人に適当に頼んでもらうと、来たのがこちら。

IMG_0672

トマト...?

ポモドーロ?トメィトゥ?

しかも友人は頼んでおいて、「トマト食べられないからあげるよ」という無慈悲さ。

しかし!私はトマト好きなのです!

どんな姿になっても、きっと美味しさを届けてくれる!

そう信じて一口。


うーん...おいしぃ...くは...ないよね?


色々な形でこのトマトを表現しようと思ったのですが、行き着いた先は、トマトのピクルス。

でも多分、普通にピクルスにしたら、もっと美味しいと思うんだ。

でも責任持って全部食べるからね...。



謎トマトで締めたくないので、最後に海老を食べてお店を出る。

ちなみに、友人のデザートはかき氷。

美味しそうだった。



時間もまだある事だし、もう一軒行く事に。

IMG_0673

やって来たのは「支留比亜 珈琲店」

読み方は「しるびあ」です。

私は名古屋発祥の「コメダ珈琲」フリークとして、友人間では有名なのですが、この「支留比亜 珈琲店」は、今名古屋でコメダに次ぐ人気店なのだそうです!

IMG_0676
IMG_0677

コメダが多種多様な人を受け入れる店内なのに比べて、このシルビアは落ち着いた、ちょっと大人の珈琲店といった雰囲気。

シックな感じがとても居心地良い空間です♪

IMG_0674
IMG_0675

メニューも多種多様なコーヒーから、サンドなどの軽食まで、様々に用意されています。

そしてなにより、コメダよりちょっと安いのです!

これは東京に進出して来たら、しょっちゅう通ってしまいそうですね♪

IMG_0679

分厚いコーヒーカップは飲みにくそうな形状なのですが、縁に傾斜が付けられているので、気にならず飲めるのです。

あー、なんだか旅の中で、初めてちゃんとご当地の物に触れている気がします。

全国食べ歩きの旅なんてものも、やってみたいですねー!



ひとしきりホッコリしたら、友人にバイクを置いていた所まで車で送ってもらう。

僅か2時間程の滞在だったのですが、沢山お世話になってしまいました!

また名古屋に行くからね!本当にありがとうございました!



目指すは長野県

名古屋の周囲を走る「環状線2号」を北上し、「国道19号」を目指します。

しかし環状線の混む事混む事!

時間は夕方4時頃なので、みんな遊び終わって帰宅しているのでしょう。

IMG_0680

環状線をなんとか抜けて、「国道19号」の走る春日井市に入った時にはもう17時半。

裏道を抜けて行けば良かった。

この19号線に乗れば、後は真っ直ぐで長野県入りするはずです!

しかし19号線は大きい!3車線当たり前で、たまに4車線になったりするのです。

道路は綺麗ですし、進む方角は真っ直ぐなので楽な道です。



気持ち良く走っていると、すぐに岐阜県突入です。

土岐市に入るともう夕暮れ。

IMG_0681

暗がりを眺めているとコウモリが!

写真には1匹しか写っていないですが、10匹ぐらいバタバタ飛んでいました。

その光景を見て、先ほど友人が言った事を思い出します。


コウモリが蛾のように飛んでいる。


た、確かに...。

東京にもコウモリはいますが、こんなに地面の近くを群れでいる姿なんて初めて見ました。

ちょっと感動です。

IMG_0682

土岐市は「土の歴史が残る町」だそう。

今回は通り過ぎるだけですが、またいつか来たいですね♪

IMG_0683

恵那市という所で休憩がてらルート確認。

この先19号線を登って行くと、多分長野の県境辺りからガソリンスタンドが無くなるような気がするのです。

恐らく山道に突入して「木曽路」と呼ばれる道を行くのですが、多分この時間はガソリンスタンド閉まっちゃうのです。

時刻は19時。どんなに遅くても20時には閉まるでしょうし、立地からしてセルフスタンドは望めない。

私のバイクはガソリンタンクが小さいので、途中でガス欠になったらそれこそ死活問題です。

峠の手前ギリギリの所で給油して、それから諏訪湖を目指す為にルートチェックは大事です!



19号線をどんどん進む。

地図でチェックしたガソリンスタンドで給油してもらいながら、スタンドのおっちゃんと世間話。

どうやらこの先はやはりガソリンスタンドは無いそう。

良かったー!

ガソリン満タンで出発です!



スタンドからすぐに峠道に入ります。

そして峠道に入った瞬間...


煌々と輝くガソリンスタンドが。


おっちゃんのうそつきー 笑

しかしここからは、予想通りガソリンスタンドは全て閉まっていました。良かった良かった。

暗闇の中、木曽路を進む。

この道、超絶走りやすい!

こんなに気持ち良い峠道は初めてです!

そんなに起伏が激しくなく、路面は綺麗で、快適なワインディング。


最っ高ですよーーーーーーー!!


しかし、意外に交通量は多いよう。

安全運転でいきましょう!

IMG_0684

「道の駅 大桑」

当然のごとく暗闇です。

IMG_0687
IMG_0688

お店も沢山あって、昼間来たら楽しかったでしょうね!

IMG_0685
IMG_0686

夜でも室内の休憩スペースが解放されています。

こ、これは快適に寝られそう...。

いや、まだ20時過ぎたばかり、寝るにはさすがに早過ぎです!

目指すは諏訪湖手前の「道の駅 小坂田公園」なのです!



「道の駅 大桑」を後にして、気持ち良く峠道を進む。

この道は川沿いですし、昼間走りたかったー!



そして「木曽路」の面白い所で、途中途中に個人店のような食べ物屋さんが結構あるのです。

しかも21時頃走っていてもまだ開いているので、多分22時ぐらいまでやっているのではないでしょうか?

ラーメン屋さんとか中華屋さんとか、夜走る人の為に開けているのでしょうか。有難い事です。

他にも、峠道としては異常なぐらいコンビニがあります。

なので、ガソリンさえちゃんとあれば、いつ走っていても取り敢えず人はいるので安心出来ます。

観光に力を入れているようなので、今度は必ず昼間に来る事にしましょう!



そして夜は更けていく

名古屋からひたすら走り続けて7時間ほど、やっと目的地に到着です!

IMG_0691

「道の駅 小坂田公園」

うーん、相変わらずの暗闇です。

なんだかホラー感出ていますね。

この道の駅は駐車場も広くて、車で仮眠している人たちが結構います。

私もさっさと寝床を探して眠らなくては...。

明日は遂に東京に帰る日です!



IMG_0690

色々な方にお世話になって、なんとか走っているような旅。

実際走ってみると、日本はやっぱりどこに行っても日本で、それは安心安全を意味するのだと思います。

それでもまだ見ぬ景色や人との出会いは、旅に出ないと見られないもの。

明日は最終日、最後まで走り倒しましょう!



▼ブログランキング参加中。クリックよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ